トイレの修理とインターネットの関係

インターネットが普及する「まえ」と「あと」の一番の違いは情報量のです。インターネットが普及する前は情報を収集には限界がありました。ですから専門的な分野では一般人が情報を手に入れることはほとんど不可能だったのです。ですが、ネットが普及したことでどんな専門的なことであろうとも、情報を収集するのは容易です。

このことと「トイレの修理」は一見関係ないようですが、実はとても大きな関係があります。それはネットが普及する前は、素人が修理をすることなど考えられなかったのです。なぜなら、端から「素人には無理」という発想がこびりついていたからです。ですが、今の時代はネットで修理方法を調べることが可能です。

単に「可能」なだけではなく、詳しく丁寧に知ることが可能な時代になっています。例えば、文章だけだとわかりにくい説明・解説でも、動画を見ますと「自分でも修理ができそう」という思いになります。トイレは水道関連業界ですが、水道関連の工事は「資格かなにかがなければできない」と思っていた人の少なくありません。実際は自分で直すことに資格などいりません。

動画を見てそれをマネするだけで誰でもできるのです。今までトイレを素人が直すのは不可能と思っていた理由は、例えばタンクの中などを見たことがないからです。ですが、動画で中を見ることができますと、それほど複雑な構造でないことがわかります。それだけで一気に敷居が低くなります。

修理をする際に大切なことは気持ちです。「直せる」という気持ちがあるだけでもう大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です